DAN DAN心魅かれてく

シングル
スポンサーリンク

FIELD OF VIEWの4thシングル。

TVアニメ『ドラゴンボールGT』のOPテーマ。

映画『ドラゴンボール 最強への道』の主題歌。

3rdシングル『Last Good-bye』を上回る約50万枚のヒット。

2ndアルバム『FIELD OF VIEW Ⅱ』にも収録。

キーボードの安部潤が脱退し、ベースの新津健二が加入前で唯一3人しかいないジャケットになっている。

『DAN DAN心魅かれてく』は名曲のため様々なアーティストによってカバーされている。アニソンだからというのもあるが

収録曲
  1. DAN DAN心魅かれてく
  2. Dear old days
スポンサーリンク

DAN DAN心魅かれてく

  • 作詞:坂井泉水
  • 作曲:織田哲郎
  • 編曲:葉山たけし

FIELD OF VIEWでの活動期間のうち特に前半は坂井泉水・織田哲郎・葉山たけしの3人が手掛けた曲が多くヒットしている。

この曲もその3人が手掛けておりもれなく大ヒットしている。当時のセールスを考えると50万枚というのは大ヒットというには微妙だが知名度は『突然』と双璧をなす。

個人的にはFIELD OF VIEWを知るきっかけになったこの曲には感謝している。(当時ドラゴンボールGTを観ていたので)

4秒のイントロの後すぐに有名なサビに入り、3分半という比較的短い上にあまり余韻を残すことなく終わる。

『ドラゴンボールGT』のOPテーマであったこともありアニソン界での知名度も高いため、知らない人の方が少ない。

FIELD OF VIEWの曲はボーカル浅岡の高音を活かしておりカラオケで歌うのが辛いものばかりだが、その中でも歌いやすい部類に入る。

2021年にはプロ野球オリックスバファローズ所属の若月健矢選手が登場曲で使用していた!

ビーイング系あるある歌詞がこの曲にもしっかり4つもある→暗闇(やみ)、景色(ばしょ)、宇宙(ほし)、一番(すぐ)

『DAN DAN心魅かれてく』で1番好きなところは明るくポップなのでカラオケでもライブでも盛り上がる曲であること。他のアニソンにも言えるかもしれないが歌詞がアニメの内容とリンクしているのがまたいい。

Dear old days

  • 作詞:浅岡雄也
  • 作曲:浅岡雄也
  • 編曲:徳永暁人

ファンの間では昔から人気のある曲だったが個人的に良さに気づくまでには時間がかかった曲。

理由は2020年リリース『FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020』で初めてアルバム収録されるまでこのシングルでないと聴けなかったために埋もれてしまっていた。YouTubeなどで聴くチャンスはあったにもかかわらず。。

しっかり聴き込むまでには時間がかかったもののいざ聴いてみるとすぐに気に入った。

サビまでは少し暗めな雰囲気でサビで急に盛り上がるのが『ある晴れた日』と似ているため、片方が好きならもう片方も好きになる可能性の高い曲。

ビーイング系あるある歌詞がこの曲にもしっかりある→実感(リアル)

『Dear old days』で1番好きなところは2番のサビの最後『僕らの旅は続く 終わることなく』からの間奏の流れ。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
シングル
スポンサーリンク
アイダホ

学生時代、FIELD OF VIEWが解散してから存在を知りファンになりました。
しかし皆さんが知らない隠れた名曲がたくさんあるので当ブログで紹介しています。

アイダホをフォローする
アイダホをフォローする
FIELD OF VIEWラヴァー

コメント

タイトルとURLをコピーしました