渇いた叫び

シングル
スポンサーリンク

FIELD OF VIEWの8thシングル。

アニメ『遊戯王』OPテーマ。

4.6万枚のセールス。

3rdアルバム『FIELD OF VIEW Ⅲ 〜NOW HERE NO WHERE〜』にも収録。

収録曲
  1. 渇いた叫び
  2. 孤独なTraveler
スポンサーリンク

渇いた叫び

  • 作詞:小松未歩
  • 作曲:小松未歩
  • 編曲:小澤正澄

前作この街で君と暮らしたいと同様、小松未歩が楽曲提供している。

アニメ『遊戯王』主題歌。まだカードが登場していないレアな時代。Aメロ『このまま〜』の突然の音程UPに苦しんだ。後はスムーズに進んだと記憶しているが、もっと楽しんでても良いかななんて2020年には思うのだ。

(『25th Anniversary Extra Rare Best 2020』ライナーノーツ by 浅岡雄也より)

アニメの主題歌になったこともありセールスの割に知名度は高い

Aメロの音程に苦しんだ様子だが、聴けば意味がわかる!レコーディングのような緊迫した状況だと難しいのが容易に想像できる。

小松未歩楽曲はキャッチーなイメージがあるがこの曲ももれなくキャッチーだ。

バンドの曲中ではかなりロック寄り

ビーイング系あるある歌詞がこの曲にはない小松未歩作詞なのに

『渇いた叫び』で1番好きなところはありがちかもしれないがイントロのギター!

孤独なTraveler

  • 作詞:浅岡雄也
  • 作曲:浅岡雄也
  • 編曲:池田大介

2021年時点でバンド最新の(ベスト)アルバム『FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020』含めてアルバム未収録

この曲もカップリング曲であることが不思議なくらいレベルが高い。

FIELD OF VIEWのカップリング曲ではかなりの人気を誇る。のにアルバム未収録の謎

イントロはかなりダークだが歌い出すとアコギをかき鳴らして雰囲気が変わる。サビ前に一瞬止まるのでよりサビが際立つ流れになっている。サビの声量はボーカルの浅岡じゃないと苦しい。

『孤独なTraveler』で1番好きなところはベタだがやはりサビ。ぜひ聴いてもらいたい!

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
シングル
スポンサーリンク

学生時代、FIELD OF VIEWが解散してから存在を知りファンになりました。
しかし皆さんが知らない隠れた名曲がたくさんあるので当ブログで紹介しています。

アイダホをフォローする
アイダホをフォローする
FIELD OF VIEWラヴァー

コメント

タイトルとURLをコピーしました